プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2014年01月26日

ミニガンメンテ

また暫く更新できなかった…!ということでプチ更新。
ミニガンのメンテをしていた所色々と細かい問題を発見。

コア内部のBB弾カスが結構凄い事に… 近々オーバーホールが必要かも


ギヤにもBB弾の破片が噛んでたので除去。30万発近く撃っててココをバラすのは2回目。
汚れてて当然です。


何度見てもでかいミニガンのモーター。
このモーター、代替品を探してるんですが良いのが見つからない。どうもミニガン用に制作された
特殊な物らしくメーカーカタログにも載ってません。CAWさんから買うと5~6万円位すると聞いた事がありますが
本当なのだろうか?w まぁどちらにしろ今現在はミニガン本体の生産が休止中なのでモーターも
手に入らないかもしれませんが…

代替品ご存じの方がおられましたら教えて下さいm(_ _)m

AKモーターとの比較。ミニガン用モーターのでかさが伝わるのではないかと…w
右端に少し写ってますが、モーターとスイッチボックスを繋ぐナイロンコネクターが
緩んできててヤバい感じです。平端子のメスが開いてる&圧着部分手前の被覆が長年の
使用による熱で緩んできてます。近々交換予定。


ついでにスイッチボックスの配線もやり直そうかなーと思っております。
黄色い矢印の所の圧着があまり良い感じではなく前から気になってました。
芯線の押し込み量が少なくてちょっと怪しい感じ…


ミニガンの配線は特に特殊な物でもなく、ごく普通の5.5sqのビニール線です。
(細い方はトリガースイッチに行く1.25sqの線)
耐熱が60℃とあまり高くないので連続して撃ってるとモーターに近い配線がかなり熱くなって
柔らかくなってきます。w どうせ交換するならもう少し耐熱のある配線にしようかなーと考え中。


配線関係の資材を揃えなければ…!


おまけ動画:
FPSロシアが久しぶりに戻ってきましたね。
色々トラブルがあったせい?でかなり長いこと更新してなかったので心配してましたが更新再開されて
良かったです。以前よりも静かな感じですがやはり火薬の使用は自粛してるのだろうか…w

  

Posted by Nishiyan240 at 21:00Comments(3)

2014年01月18日

DTMをデブグルに

年明け後のゴタゴタとかカービィ3DXやってたりとかで気付いたら2週間くらい更新してませんでした^^ω
ということでプチ更新。



予定通りというかなんというか…次世代デブグルにもビッグアウトのDTMを組んでしまいました。
ビッグアウト製・次世代M4/SCAR用DTM。パッケージ変わりましたね。前は縦長の箱だったのですが
今回購入したものはこんな平たい箱でした


DTMの機能その他詳細動画(以前撮影したものです)


組み込み自体は4回くらいやってるので簡単ですが、デブグル本体各所に大量のネジロックが塗られていて
バラすのに苦労しました…(ヽ'ω`)



バラしていて驚いたモーター端子の被覆破れ。今回初めてデブグルをばらしたので製造工程で
こうなったと思われます…ラジペンかなんかで摘んだ痕がくっきり付いてました。
中華製品じゃないんだから頼みますよマルイさん…


まだ新しいのでメカボ内部もきれいでした


純正スイッチアッセンとDTMを入れ替え(半田付け)するだけなので簡単です。
モーター(-)へ行く信号用の白配線が一本増えますが、細いので取り回しに邪魔になることは無いと思います。
ただ、モーター組み込み時に白配線がピニオンで押されて巻き込まれないように注意が必要です。
バッテリー(+)へ行く線と一緒に熱収縮チューブで纏めておくとか、何かしらしておいた方が安心。


組んでて気付いたんですがDTM基板のパーツ&配置が変わってますね。
前回組んだ基板はこんな感じでした


あと、前回と同じようにギヤ&ピストンも強化品へ交換。
ノーマルピストン&ギヤでも暫らくは使えますがピストン歯の減りが早いのでDTMを組む際は同時交換した方が
いいかも。ギヤ&ピストンで3000円しません(Wii techの次世代M4用ピストン&SHSのスチールギヤ)

Wii techのピストンですが、次世代M4ノーマルのピストンヘッド&スプリングを保持しているオモリ?が
そのままでは入りません。ピン部分の加工&外径のバリを削ったりしてピストン内部に入るよう
加工が必要な場合があります。
先にDTMを組んだ次世代M4で、このWii techピストン&SHS強化ギヤの組み合わせで
後退保持使いつつ1万発以上撃ってますが今の所トラブル無しで動いています。

ちょっとお高いですが組み込むと次世代M4が激変していい感じになりますよ(*´ω`*)
  

Posted by Nishiyan240 at 11:41Comments(0)

2014年01月05日

TOPのM4

正月休みも本日でラスト(ヽ'ω`)
なので今日は殆ど外に出ず引き篭もってTOPのM4を撃ちまくっておりました。


久しぶりにメッキカートを使ってみましたが、やはりトレーニングカートと比べると
メッキの粉でかなり汚れますね。3マガジンくらいでキラキラしてきます。
見た目的にはメッキカートの方が良いんですけどね…


前回交換から結構経過してたので一応チャンバーパッキンも点検。
まだまだ大丈夫そうなので今回は交換せず…
左の白いパッキンが新品、真ん中の黄色くなってる奴が前回交換した古い物です。(まだ保管してあった)


ずっと使ってるとカートの頭が入る部分が切れてきたりするので定期的に点検することをお勧めします


それにしても快調…15マガジンくらい撃ってジャム無し。


以前撮影した動画。カート式面白いので悩んでる方は是非とも(*´ω`*)


おまけ画像:
充電器に付属の変換コネクターが配線間違ってて逆接続の警告が出ました…
下のコネクタが正しい配線です。こういうパターンの不良品もあるんですね。
今度から買ってきたコネクターは総点検しよう。。
  

Posted by Nishiyan240 at 18:00Comments(0)

2014年01月01日

あけました。

あけましておめでとうございます。
今年もいつも通りな感じになると思いますが宜しくお願い致します。
新年早々バレルのセンター出し(ヽ'ω`)


年末はまたコミケに行っておりました。いつも通りな感じでお知り合いの所へお邪魔して
簡単な挨拶なんぞを…新刊頂いてしまったサークル様ありがとうございます恐縮です。。
気のせいかもしれませんが今回やたら混んでたような気がします。
艦これ効果&黒バス犯が捕まった影響もあったのだろうか?
↓開場1時間20分前に到着した時点でかなりの混雑


で、帰ってきてS&Tの電動MG42を撃ってたら珍しくトラブル発生。
調べてみたら前々から直そうと思っていたモーター端子の緩みでした(:3っ )っ
写真で見ていただければ分かると思いますがこんなすさまじい状態で接続されています。w (熱収縮チューブ除去後)
配線の取り回し的に端子を曲げるしか無かったんだと思いますが、とにかく強引すぎです。
モーター交換が面倒になりますが一番確実な半田付けにしてしまいました。


あとバッテリーのコネクタも端子がすぐ緩むので交換。。


最近使い始めたリポバッテリー。ちょっと容量少ないけど約1300円という低価格&コンパクトさが気に入ってます。
MG42に入れるとこの通りスカスカ。予備バッテリー入りそう。


次世代のクレーンストックにも加工なしで入ります。


今年のあけおめ動画は時間なくて撮れなかったので今までの動画の総集編的な感じでアップ…
  

Posted by Nishiyan240 at 20:51Comments(5)