プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2011年05月27日

TOPのM4用カート

ついに成型色カートが出るそうで!まだどんな色かも見てないですがLAさんで500発予約してきました。
そのうち出るだろうとは思ってたけど意外と早かったなー。

サムネ用使い回し写真

今出てるカートはメッキ剥がすと真っ黒なので、実際に装填&排莢させても見た目微妙です。w


色々探したら黒カートのスロー映像が入った試し撮り動画を見つけたので急遽アップ…
後半に出てくる黒いカートがメッキを剥がしたカート。
※ニコニコなので勝手に広告が入ります

なんかやたら排莢方向が不安定だな…

今度出る成型色カートは茶色らしいので真っ黒よりはいい感じになるでしょう…
黄土色というか若干明るめの「茶色」である事を望みますがどうなるか?w  

Posted by Nishiyan240 at 21:58Comments(5)

2011年05月21日

TOPのM4いじりその後

TOPのM4、ショート化してから色々弄って現在はこんな感じに…


最初はこのハイダー↓付けてたけど時々弾がぶつかる
(カート&弾の相性で弾ポロ気味になった場合など)事があるのでので今はイカちゃんハイダー。

どうもエクセルバイオの0.2gと相性悪い気がする。弾の径が小さい??

イカハイダーはショートの銃によく似合う!w (イカマークは私が独自に入れた物です)



それにしても相変わらずメッキの粉が凄い。成型色カート早く欲しい所。
メッキ剥がすと真っ黒なので見た目的に微妙

メッキは脱脂洗浄に使う薬品で溶解。業務用なので一般からは手に入れにくいのが難点…。
ハイター?かなんかで蒸着メッキを落とせるというのを聞いた事があるんですが、
知ってる方おられますでしょうか?  

Posted by Nishiyan240 at 17:23Comments(5)

2011年05月17日

TOPのM4退院②

2度目のトラブルで入院していたTOPのM4が帰って来ましたー
なんかいきなり短くなってますが!

とりあえず普通に撃てるようになってましたが…なんか作動音大きくね?(;´・ω・)
ということでモーターの位置調整を実施。ほぼいつも通りの作動音に。
パーツ交換の有無その他、修理箇所については書かれてなかったので不明ですが
正常に撃てるようになってるので何処かしら修理調整してくれたのだと思います。w こんどまた開けてみるか…

そして上の写真の通り早速ショートバレル化してみました。自作したショートアウター&カット・小加工した
マルイ次世代用のインナーバレル。

確か230mm位にカットしたんだったと思います。wこの位短くなります

チャンバー回りも純正と同じ(凸部分を削っただけ)なので問題ないはず。


一応弾速も測定。うーん随分落ちてしまったな…もうちょっと何とかしたい。


ハイダーも用意してやらないとなぁ。
手持ちに良いのがなかったのでとりあえずMASADAから外した物を装着。w

やっぱりカート式の銃は面白いですね。射撃以外の弾込めやらカート回収やら
一連の動作が楽しめる人でないと厳しいと思いますがw

おまけ画像チルノ。
色々と厳しい夏になりそうなので是非とも我が家へ(;´Д`)

まめしきがどんどん増える→スペースの都合で戸棚へ追いやられるSF物達  

Posted by Nishiyan240 at 22:30Comments(2)

2011年05月16日

地下工場

久しぶりに規模の大きい(笑)動画を見つけたのでプチ更新。
表向きはクリーニング屋だったようですがその実態は…

※↑サムネ用キャプチャ画像です。動画は以下に

まるで映画のセットのようだ!
・Polish cops found 10 000 bush plantation of marijuana secretly hidden
in large underground facility below laundry service in western Poland. Owner got busted!!!
  

Posted by Nishiyan240 at 23:38Comments(2)

2011年05月15日

自作ラッパハイダーテスト動画

先日製作したラッパハイダーを使って色々と撃ち比べてみた!
カメラのマイクだと上手く音が拾えない…高音域の音量が大きくなるというか、パリパリうるさくなる感じ。

確かKMさんかどこかからスチール製の物が出てたと思うんですが今もあるのかな?
↑の物はジュラルミン削って作った自作品です。

※音量注意※エラーが出て再生されなかった場合はページ自体を更新してみてください。
HDサイズの動画にしてみるテスト

やはりHDサイズだと画質いいですなー。エンコード時間かかるけど今度からこれで行こう。
音量レベル一定じゃなかったり色々間違えてますが修正面倒なのでこのままで。。
音質の変化が伝われば幸い。ラッパ形状が極端に大きい物とか、アホみたいな物も色々と作ってみたい所。w

おまけ動画:
先日紹介した動画のその後です。飼い主さんが出掛けてる間にキャットフード(おやつ?)を
食べてしまったデンバー君。(ちゃんかも)


その後、Youtubeやフェイスブックで人気者になりTV出演までしていたようです。w


それにしても大人しい。

そしてこんな物まで。w  

Posted by Nishiyan240 at 18:29Comments(0)

2011年05月13日

TOPのM4まだ戻らず

トップのM4は現在入院中~。月曜に送ったばっかりなのでまだもう少しかかるかな。。


入院してる間にショート化用のパーツ用意しとこうと思ったんですが、
KMさんのショートアウターが近所のショップになかったので自作しました。昼休み無くなった(´・ω・)

アウターの形状が若干違うけど問題なく使えるはず…使う予定のインナーと同じ径で内径を作ったのでスペーサーは無し!
インナーは余ってたマルイ用のものを短くカット&小加工。(念の為ホップ部分の凸を除去)

オス・メス共にM14×P1.0(L)。雄ネジ側は汎用旋盤でネジ切り。


ついでに、材料が余ったのでこんなラッパハイダーも作ってみました。
予想以上に射撃音がでかくなって良い感じに。純正よりもかなりうるさい! 

外見考えずに作ったので装着後の姿がどうかな?と思ったですがそこそこ見られる感じに。

クリンコフ用は純正ハイダー用のでかいネジ山を隠すリングも制作

前にも一度作ったような気が…

M14の逆ネジで作ってあるので色々な物に装着可能。M60VNが何とも妙な姿にw

M4早く退院してこーい…  

Posted by Nishiyan240 at 22:32Comments(2)

2011年05月09日

TOPのM4/(^o^)\

代休は素晴らしい…
本日もTOPのM4ネタです。最近こればっかり
前回、シリンダー(ボルト)の歯がかなり消耗してるので駄目になる日も近い…と書いたのですが。


記事書いた次の日にトラブル起こしました/(^o^)\
シリンダー(ボルト)の歯が磨耗したためと思われますがボルトが後退しなくなりました。
発射回数は大体4500発前後。ちょっと早過ぎるなぁ…
通常通りブローバックする場合もあるけど殆どこんな感じ。

パーツ売りが始まっていないので本日TOPさんへ入院させる予定。。
もしかしたらそうかな?とは思ってましたがモーターが停止する時にブレーキかかってるんですね。
例の基板でコントロールしてるんだと思いますが全くわからんw
カットオフの所から出てる足をセンサーで見て止めてるのかな??

全然関係ないですが昨日は某例大祭wに行ってきました。14時半頃まで歩き回っていたお陰で色々な所が若干筋肉痛…
5月とは思えない気温で激しく体力を消耗

購入物の一部。いつも通り普段交流のある方の所にご挨拶へ行ったりそんな感じです。w
まだ体験版が出たばっかりなのに新キャラで作品を作っている方が結構多くてびっくり

そして、前々からご挨拶したいなーと思っていたEXCELさんの所へお邪魔して
色々お話させて頂きました。スケブでお忙しいところありがとうございました!
スペースに置いてあったiPad目立ってましたねー

ぎゃーてーちゃん本頂いてしまった…!ありがとうございます><
いやーかわいいかわいい(*´Д`)

混み方はいつも通りな感じだったかな?一般列は開場1時間半前でこんな感じでした。w
今回は入場がわりとスムーズだったので10時半過ぎにすんなり入場

今回は救急車が来たりとかも無くw、無事終わったようで何より!

もう一つ関係ないですがACR用のGBBキットがついに発売されるそうで!
WA系のメカ&マガジンらしいので結構高くなりそうな気がしますがそのうち買いたいですなー
電動→GBBの入れ替えが出来るらしいのでちょっと期待。詳しくはIRONAirsoft(JPN)さんのブログへどうぞ!
※5月10日追記:
先程記事を確認した所、GBBコンバージョンキットについての記事が何故か削除されておりましたのでリンクを外しました。。

  

Posted by Nishiyan240 at 16:50Comments(3)

2011年05月05日

TOPM4メカボバラし

どうも最近作動音が大きくなったような?気がするので中身を見てみることに。
新型エキストラクターに変わってるのかどうかも見たかったので調度よい機会だと思って開けてみます。

何度となく使っているサムネ用使いまわし写真

メカボの取り出し自体は特に書くこともないかな…手抜きではな(ry


ストックパイプ内部のネジを外してモーター&グリップ外して…

あとはマガジンキャッチ、トリガー上のピン、6角のネジを緩めて外すフレームピンを外せば
メカボが取り出せます。(他のピンはダミーなので注意)前のめりにするんだったかな?
軽く抜ける場所があるので探してください。wボルトストップもただささってるだけです。

スイッチから延びる配線。トリガー前の黒い蓋みたいなものの裏に小さいスイッチ類が密集してます。
開くときに引っかかる場合があるので注意です。


※開ける場合は自己責任でお願いします。通常のメカボよりも複雑な構造なので開け閉め大変です。
内部の分解・組立方法は問い合わせ頂いても答えないようにしますので悪しからず。w

メカボ内部写真。噂には聞いてましたがグリスが全くと言っていい程無い。
基板やスイッチに悪さするから殆ど塗ってないんだろうか?

開けてみて各部の動きを見てみましたがよくもまぁこんなメカを考えつくもんですね…
下手にいじったら絶対バランス崩れますな

シリンダー内部にもカートのメッキが入り込んでかなり凄い状態に…ピストンキラキラ。


そして近々新たなトラブルが起こる予感。シリンダーの歯めちゃくちゃ減ってる/(^o^)\

音が大きくなったような気がしたのは気のせいではなかったようです。
まだ5000発も撃ってないんだけどなぁ。

で、肝心のエキストラクター!です。取り出す方法がわからず10分ぐらい考えてました。。
これも分解方法は載せませんのでばらしたい人は頑張って考えてください。w

よーく見ると分かると思います。なんとかして抜く→押し出す(又は引き出す)→回す→外れる です。

旧型の折れた方と比べて見た所、しっかり改修パーツに交換されてました。
上が組んであった改修エキストラクター、下が折れた初期エキストラクター。
スプリングの入る凹部分が小さく浅くなり、スプリングのサイズ自体も全く違ってます。

※折れた方のエキストラクター後ろ半分は既に交換されてしまったので手元にありません。w

ピストン&シリンダー周りだけでも設計にどんだけ時間かかったのよ?と思えるパーツ構成;´Д`)
  

Posted by Nishiyan240 at 18:38Comments(2)

2011年05月04日

TOPM4のインナーバレルその他

久しぶりに風もなくいい天気&私用が早々に済んだのでTOPのM4をひたすら撃ってました。
現在、エキストラクター交換後1500発位発射。今の所折れその他トラブルは発生せず…

何発まで持つか!?

外で距離をとって撃つ場合(いつもの撮影ポイントでは無い所)は位置的にシートが敷けないので
カートキャッチャー装備です。w 2マガジン半くらい撃つとこの位溜まります


余ってるマルイ用のインナーバレルをカットしてショート化するか!ということで見比べてみた所、
若干形状が違うものの大した加工もせずに使えそうな感じ。
※KMのショートアウター&スペーサーセット買わないとなーと思ってますが、
HP見たら「正ネジ」の表記が。ネジ見た感じでは雄ネジも逆なんですが…というか逆じゃないと困る


上がTOPM4、下がマルイ(多分次世代M4から外した物)
C型のプラ製ロックパーツがはまる位置、寸法もほぼ同じ。

カート&チャンバーの位置関係はこんな感じなので、マルイインナーをそのまま組んでも使えるっぽいです。
ただ、チャンバーパッキンのホップ部分が押された時にマルイインナーの後端凸部が邪魔するかも?

多分問題ないと思いますが、純正形状と同じにした方が安心かもですね

一部カートが大分傷んできたのでそろそろ予備カート購入せんと…
ジャムったりしてこんな感じで潰れると当然ですがBB弾入りません。w



軽度な潰れの場合はバリ取りブレードみたいなものでさらってやれば再生可能ですが
↓みたいにリム側が変形したりした場合は躊躇なく廃棄。(右が潰れた方)


バリ取りブレードのホルダー紛失したので適当なパイプにブレードをロー付けして使ってます/(^o^)\
  

Posted by Nishiyan240 at 19:03Comments(0)

2011年05月01日

TOPM4の弾込め②

今日は午後から雨になってしまったのであまり撃てなかった…本日もTOPのM4ネタです。


カートへの弾込めが面倒くさい!ということで↓のような方法で行っておりましたが、
どうもカート&弾の状態によっては強く押し込まれすぎてしまうようなので弾込めの方法をまた変えました。w

弾を強く押し込み過ぎると発射不能orフルオート時にサイクルが突然変わったりするようになります。
※弾の保持力の違いによってピストンの前進スピードが安定しない為と思われます

今やってるのはこんな方法。左手にカートを20発ほど持って右手でBB弾を流しこむような感じ。
弾がこぼれても良いようにバットを敷いてます。このやり方だと弾が強く押し込まれることもなく
割と楽に弾込めできます。カートを逆さまにしてBB弾が落ちてこなければ大丈夫ですが
マガジンへの装填時など衝撃が加わると弾が落ちる可能性があるので、
かる~く押しこむ(触れる程度)or弾頭側を上に向けて装填するなど工夫が必要です。w



そういえば何度か聞かれたことあるんですが、カートの中にはパッキン的なものは一切入ってません。
こんな感じにテーパーが付いていてBB弾を保持するようになっています。
カットするとこんな感じになってます


休み明けたら余ってるマルイ用のインナーバレル加工してショートバレル化しようかな…

おまけ動画:
有名な?ミニガンのデモ動画。CAWのミニガンでここまでの長時間連射やったらヒューズ切れるだろうな…w


3月11日の東京。高層ビルはこんなに揺れてたんですね。。
45秒辺りから2つのビルがありえないくらい揺れてます。
  

Posted by Nishiyan240 at 21:26Comments(2)