プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人

2012年02月27日

MG42バラシ

ショウエイのMG42ネタでプチ更新
日曜に2000発位撃ったので掃除がてらユニットを取り出してみました。


まだまだ撃ち始めなので結構汚れてました。
バラすまでブローバックの仕組みが??でしたが開けてみてなんとなく分かった気が。
コメントでも教えて頂きましたがBB弾をシリコンまみれ(と言ってもベタベタ手に付かない程度)にしておくと給弾の調子が良いようです。

「この銃は弾詰まりを起こしても破損することはありません」とマニュアルに書いてある位なので構造的には頑丈なんだと思いますが、
やはり弾詰まりは気持ち悪い。w


ちょっとした小ネタ:
届いた時の宅配便伝票。品名がストレートで吹きました。

そして到着日が猫の日。にゃーん

  

Posted by Nishiyan240 at 22:06Comments(0)

2012年02月25日

MG42動画

やっと休みーと言う事でショウエイのMG42を撃ってきました。
途中から天気悪くなってあんまり撮影できませんでしたが。。


まだ1000発ちょいしか撃ってないので絶賛慣らし運転中。現在はBBの発射がいまいち安定してません
購入直後よりは安定してきてますが給弾ミス?で止まる事も…



ホップが強めなので0.28gの弾を使ってますが、弾の種類によっても結構作動性が変わるので
色々と試し中。


いつも通りな感じですが動画。BB弾の発射シーン撮影中に雨降って来ちゃったので短めです

BB弾が発射されるとかなり音が変わりますな…

後でメンテついでにASCSメカ取り出してみよう…
  

Posted by Nishiyan240 at 20:00Comments(3)

2012年02月22日

MG42

ちょっとしたネタでプチ更新~先日言っていた大物はこいつでした。松栄(SHOEI)のMG42!です。
いやぁーついに買ってしまった。この銃も昔から入手したいと思っていたので本当にやっとという感じです。

暫らくは節約生活が続きそうです^^ω

今回はショップを経由せずに松栄さんから直購入です。大変細やかな対応をして頂き感謝!


しかしでかい。昔一度見たことがあるんですがこんな大きかったかなぁ

只今慣らし運転中ですがかなーり面白いです。そしてうるさい。w
日曜日晴れてたら動画撮りたいですね

専用のグリーンガスレギュレーター(可変ではなく固定圧)が付属してます。まぁそれなりに動きます。
やはりエアタンクの方が作動は安定しています。

ちょっとした動作テストシーン音量注意
まだ500発ほどしか撃ってないので動きが渋いですがだんだん良くなるはず。


現在置き場所をどうしようか悩んでおります…
  

Posted by Nishiyan240 at 21:05Comments(4)

2012年02月21日

M1919

前回の記事に写真載せたり掃除したりしてたら久しぶりに撃ちたくなった…
ということで3000発ほど消費してきました。


BOXマガジンのトリガー連動は結局未実施w 巻き上げスピード上げたお陰で結構普通に使えるように。



前回バラバラにした時写真撮れば良かったなぁ。チャンバー周りとか結構凄い作りで、開けた時は笑いました。
インナーカットの方法も結構雑で斜めにカット&バリ取りは内径がほんの少しバリ取りされてるのみ。。


コンデジで撮った動画なので音声最悪ですが動画も一応。ギヤノイズ拾いまくり…本当はもっと静かなんですが。
この後、トライポッドから外して抱えて撃ちまくっていた所腰痛になりました(ヽ'ω`)
変な体勢で重い物持つとイカンですね


収納時もスペースを食う厄介な銃ですが面白い奴ですw



弾が出りゃいいのよ的なこのデザインが素晴らしい。

おまけ動画※音量注意!

タイガータンクのレプリカ。走行可能なのが凄い。

このへんに製作過程の写真がありますがよく作るもんだ…!足回りもパーツ流用ではなくちゃんとに作ってるんだとか。

この漢字は一体どんなシーンで使うのだろうか…w(ニコニコなのでコメント流れます)
  

Posted by Nishiyan240 at 21:47Comments(0)

2012年02月17日

大物

ちょっとしたネタでプチ更新~
現在、M1919以来久しぶりの?大型製品を購入する予定で動いております(:3っ )っ


メーカーさんに直接問い合わせた所、再生産の予定があるとの事だったので思わず注文。
資金的都合で他の新製品はしばらく購入を控えるかも…w
M1919の時は海外製品ということもあってかなり待たされましたが今回は大丈夫そう。
この”大物”もミニガンに次いで昔から購入したいなーと思っていた物なので、ついに購入!と言った感じです。
早ければ来週中に入手予定!楽しみだー

M1919も特にトラブルもなく元気。※購入当初に撮影した動画です

発射音がモロ電動なのでもう少し何とかしたいなぁ  

Posted by Nishiyan240 at 21:55Comments(4)

2012年02月12日

TOPのM4

TOPのM4ネタでプチ更新。


内部パーツがちょこちょこ変わってるせいなのか?は不明ですがほんと快調です。
ジャムるシーンが撮れないw

そういえばアウターはまだ交換してません。ここまで来たらもう折れるまで未改修のままで行こうかと…
音量にご注意ください

もう一丁欲しくなりますなぁー 3月?にSR-16 URXIIが出たら実物見てみたい所。

うーん、なんとかしてカートを並べるツールを作れないものか…
  

Posted by Nishiyan240 at 20:45Comments(3)

2012年02月11日

ミニガンメンテ続き

パーツが揃った!という事で、16万発も撃ってるのに未交換だったシリンダベアリング×12個を交換。

片腕マウントバージョン

シリンダーベアリングは1本につき2ヶ所、同じサイズのベアリングが装着されています。

上のベアリングが給弾カム用ベアリング、真ん中辺りにあるのがピストンベアリング。
空撃ちするとこの小ベアリングがバキバキ割れるそうで。。

どちらかと言うとピストンベアリングの方が負荷かかるんじゃないかと思います。
カム上を移動してコッキング→リリースを繰り返すわけです

●音量注意●

以前TMPGEncの練習用に作った動画。17秒&35秒あたりで回転してるのがシリンダー(パワーユニット)

カム側のベアリングはEリングで固定されてるだけなので簡単に外せますが…


ピストン側のベアリングは少々厄介。Φ2×20Lのスプリングピンで固定されてます。
少し押し出してからニッパー的な物で引っ張り出します

ピンは再利用しないで新品交換。

やはりベアリングが仕様変更されたっぽいですなぁ…若干外見が違います。
左が今回購入した補修用ベアリング。

古い方は結構ゴロゴロしてたので交換してよかったかも。。

12個交換終了(ヽ'ω`)
再組立も結構面倒。6本あるパワーユニットのうち2本は常にコッキング用カムの傾斜部分に
乗ってるので、その2本を巻き上げ用のネジで巻き上げてやる必要があります。
かなりのストロークがあって巻き上げが面倒なので、電動ドライバー用のレンチを自作して使ってます。w

巻き上げ量も細かく決まっております

マニュアルにも書いてありますがメインカムとパワーユニットの位置関係はこんな感じ。
巻きあげないと本体コアにセットできません


全てセットが終わったら手回ししてチェック。スムーズに動作すれば完了です。
モーターやらホルダーやらを取り付けて完成~


できました。とりあえず全部組んで手回しテスト。最後にバレルの芯出し(これがまた厄介)して終了ー!
これでまた暫らくは大丈夫…のはず。


おまけ動画:※音量注意

見てるだけでヒヤヒヤします(;´Д`)ヤメテ 慣れちゃって高い所という感覚が全く無いんだろうなぁ


これはどうやって制御してるんだろうか?干渉しないのが凄い


もはやギャグの領域w
  

Posted by Nishiyan240 at 23:10Comments(0)

2012年02月08日

ミニガンメンテその(ry

前回の更新から大分間が空いてしまったーと言う事でミニガンネタプチ更新。


前回の掃除ついでに調べてみた所…前回のオーバーホールがなんと09年11月末。
約16万発(ボトル本数でカウントしてます)もの弾を消費しながらシリンダーのベアリングは無交換でした。w


さすがにそろそろヤバイだろーという事で、交換することに。とりあえず小ベアリングやらピンやらが
揃ったので週末にでも交換しようと思います。…何時間かかるやら。。


市販のベアリングでも全然OKなんですがメーカーさんが用意した物なら間違い無いだろうということで、
いつもCAWさんから買ってます。直販で安いですしね
で、CAWさんに補修用のベアリングを注文した所こんな筒に入って届きました。以前発注した時は1個1個パックされてた記憶が…


よく見るとベアリング自体他社製のものに変わってるっぽい?サイズは同じだけど外周の肉厚がちょっと違う
NGTB?というベアリングメーカーは聞いた事も無いので恐らく海外(中国)製。

見た目新しい物の方が頑丈そうに見えるけどw、強度的にどうなんだろう。ちょっと心配。
海外製のベアリングをCAWさんから買う必要も無い(かなり割高)ので次回はベアリング屋から直接購入かなー

ピン&Eリングも再利用しないで新品交換する予定。やっすいので全部交換します


そろそろ弾も発注しないと(ヽ'ω`)
  

Posted by Nishiyan240 at 21:49Comments(2)