プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人

2010年03月31日

曲がりMASADA

またまたA&KのMASADAネタです。
バッテリーのストッパーとかホップレバーの押さえとかノズル交換とか色々考えてたんですが…


…アウターバレル曲がってね?(;´・ω・)


今まで全然気付かなかったけど正面から見るとかなりセンターからズレテル。
アウターそのものが曲がってるのかロック部分が曲がってるのかフレーム側の基部が曲がってるのか…

ヘタに修正してチャンバーまわりとノズルが干渉したり他の部分に影響が出たら厄介だしなぁ。
……集弾性はまぁまぁだしこのままでも良(ry

エイリアン2見てたら以前持ってたコレ↓がまた欲しくなってきた…!(写真は売却時に撮ったもの)
  

Posted by Nishiyan240 at 21:40Comments(2)

2010年03月30日

86年マルイ総合カタログ

もうボロボロですがいまだにこんな物を持ってたりします。(笑) 
当時私は小学生。このカタログは誰かに買ってもらった記憶があるんだけど誰だか思い出せない!
多分もっと古い物もあるんだと思いますが、持ってる方おられますか??


テクニボットとかヒートパワーボートとか こんなの↓とかw、当時は色々発売してたみたいです。
ツヅミ弾を使うエアポンプカートのリボルバーとか懐かしい…


MASADAのホップ周りは今週末時間があったらやってみる予定!

ショートバレル化するとバッテリー収納の際邪魔になるレバー、外してバッテリー収納が楽になったのはいいんですが
今度は逆にスペースが開きすぎてバッテリーがあっちこっち動くようになりました。w
レールを付けるか何かしてハンドガード裏にストッパー的なものを搭載しないと…

  

Posted by Nishiyan240 at 21:44Comments(2)

2010年03月29日

更にMASADA

A&K製MASADA。26日に届いてから毎日のように弄っております。 


昨日、モーターを余ってたEG30000HCに交換したのでサイクル測ってみました。
約18発/秒。…机モーターよりは大分マシになったので良しとします。w


そういえばマサダのメカボに入っていたピストンは、ラスト1枚の歯が最初からカットされてました。
変なカットの仕方だったので一瞬折れてるのかと思った…


ホップレバーがすぐ外れる件もなんとかしたい所。
クリック感というか調節レバーをスライドさせた時の”ジリジリ”感は意外とちゃんとしてるので、
とりあえず外れなくする為に押さえのパーツでも作ってみる予定。
撃っててホップがズレるようだったらまた何か考えます( ´・ω・)
  

Posted by Nishiyan240 at 22:08Comments(0)

2010年03月28日

今日もMASADA

今日もA&KのMASADAネタです。
3マガジンほど撃ってみましたが…机モーターがどうにも良くないので結局他のモーターに交換しちゃいました。
EG1000は余ってるのが無かったので以前テスト的に購入したEG30000HCを投入。w


このモーター。暫くコレを使ってみる予定。それ程サイクルアップしないし多分大丈夫でしょう。


ホップレバーが外れ易いのはどうするかなぁ…屋根でも付けてみるかな。
ノズルとチャンバーの気密も良くないっぽいのでそのうち交換したい所。


そういえばこの動画↓に使ったSOPMOD、色々あって先月売却しました。暫く見ないうちに15万再生も行ってる(;´・ω・)
1年とちょっとだったけどありがとう!新しいオーナーさんの所で元気にやってね…
  

Posted by Nishiyan240 at 21:15Comments(0)

2010年03月27日

MASADAバラシ①

昨日届いたA&KのMASADA。凄い音を発しているので早速メカボをバラそうと思います。(´・ω・)ノ


とりあえず通常分解。


セレクターの”メカボが取り出せるポジション”を発見するのに10分以上かかってしまったorz


セレクター部分。
MASADAは初バラシだったので組むの結構大変だった~。


メカボがいやにカタカタ言うので何だろうと思ったら、シム調整?なにそれおいしいの?状態!!
噛み合わせ外れるんじゃないの!?ってくらいガタがあるんですけど…


机モーター!!
製造会社のHPに行ってみましたが、トップページでいきなりカオスなBGMが流れてビビリました(;´・ω・)


成型不良??他の固体も皆こうなってるんでしょうか?


入っていたシムはセンター穴がズレてました。w


洗浄やらシム調整やら色々実施。モーターは予備が無かったので机のまま。w
元々入っていたメインスプリングが結構固めだったのでマルイ純正メインスプリングに交換した所、
今度は初速が低くなりすぎました(笑 近日中にもう少し何とかしたい所!とりあえず第一段階終了~
  

Posted by Nishiyan240 at 21:05Comments(0)

2010年03月26日

MASADAが我が家にやってきた

かなり前から買おうと思っていたA&KのMASADAをようやく購入! そして早速、ショートバレルに交換w


リアサイトは何故かこのタイプ。(名前を知らない)


刻印は思ってたよりもきれい。マグプルロゴが思いっきり入ってます。



箱出し状態で撃ってみましたが結構凄いギヤノイズ。
以前購入したCYMAのAK(箱出し)よりは静かな感じだけど、要調整ですね。土日で開けてみるか~
  

Posted by Nishiyan240 at 22:23Comments(3)

2010年03月25日

タニコバM4のボルト

今日もタニオコバM4ネタです。
既に1万発位撃ってますがリターンベルト切れが一回発生しただけで他は目立ったトラブル無し。
個人的にはスペアも含めマガジンのガス漏れが全く無いのが一番うれしい。w


前から気になってたこの部分。
ボルトストップの掛かる所ですが、磨耗防止用?のピンが入ってるお陰か予想程は削れてない様子。
エクステンションレバー?でしたっけ?今度付けてみようかな。


ミニガン小ネタ:
ロングアウター用バレルクランプ。付け外しの際、徐々に反ってきていたらしく前回外す時えらい苦労した…(;´・ω・)
  

Posted by Nishiyan240 at 21:36Comments(0)

2010年03月24日

タニオコバM4続き②

先日加工したTNバレルを組んで実射してみましたが…。予想外にも、大した変化は見られずw
ノーマルのツイストバレルよりも若干、ほんの少し集弾性アップしたかな?程度の差です。初速も殆ど変化無し。
まだ一種類のBB弾でしかテストしてないので今後他の弾でも試してみる予定…


以前Youtubeのメッセージか何かで問い合わせを頂いたのですが、↓のフロントサイトはタニコバM4にポン付けできません。


うちのは、アウターバレル側をゴリゴリ削ってM5(確か)の固定ボルトを通しています。
…最初は安物のVLTORタイプフロントサイトを付けてたんですが何度か付け外ししてるうちにクラックがorz
今付けてる物は確かG&Pの製品だったと思います。
  

Posted by Nishiyan240 at 21:35Comments(2)

2010年03月23日

MASADA 用ショートアウター②

昨日の記事に書いた、MASADAに使うインナーバレルを職場で加工してきました。また昼休みが…( ´・ω・)
最初はマルイ純正のインナーバレルを切ろうと思ってましたが、後で使う可能性があるので余ってるライラクスのバレルを短くカット。
外径がほんの少し違って上手く入らなかったのでリング状のスリーブを少し研磨。ホップも掛かりにくそうな感じだったのでちょこっと修正。
(まだ本体が無く実射できないので修正できてるかは不明)


ライラクスのバレルって真鍮製じゃないんですね。てっきりKMのTNバレルみたいに真鍮バレルをコーティングした物かと思ってました。
メンドクサイから突っ切りで落としちゃおう~と思ったら全然刃が入っていかない(笑)


※ボカシてあるけどダブルスポイラーネタバレ注意※
東方文花帖DS面白いけど難しいですな~レベル9に突入したけど早くも詰みそうorz  
  

Posted by Nishiyan240 at 21:20Comments(4)

2010年03月22日

MASADA用ショートアウター

A&KのMASADA (ブラック刻印入り)を注文してあるんですが、本体よりも先にショートアウターが来てしまいました( ´・ω・)
本体は今月末~来月頭には入るみたいなのでもうちょっとガマン。来月末~再来月末に大型エアガンの購入予定があるので、この一本買ったら暫く自重します…


しかし何というか、予想通りのクオリティ。(笑)インナーバレルバリだらけ&マズル側がボコボコ。(内径側に少し出っ張ってる) 
チャンバーパッキンがパサパサゴワゴワ。



マルイのM4用インナーバレルが余ってるので短くカットしてチャンバーパッキンと共に交換予定。
MASADAはホップのレバーが良く取れると聞いてたんですが、こういう事だったんですね。この構造じゃ外れるわけだ~。何か考えないと。
この透明樹脂パーツも結構バリが出てます…


オマケ画像:マルシンM92F(モデルガン)がバーストした瞬間。
  

Posted by Nishiyan240 at 16:32Comments(0)

2010年03月21日

タニオコバM4続き

この前加工したTNバレルを組んでみようかと、とりあえずノーマルバレルで試射。…最近どうもホップの掛かりが弱い。
調整パーツがダメになったかと思いバラしてみるも…特に問題なし?チャンバーパッキンを押すパーツも正常に動いてるみたいだが、押す量が足らない感じ。
パッキン側の凸が消耗したのかなぁ??とりあえずバレル交換だけして撃ってみるか…


そういえば、うちの固体は8000~10000発辺りで例のゴムバンドが切れました。切れるとフルのサイクル&作動音が変わってボルトストップがかからなくなります(;´・ω・)
タニオコバさんはパーツ注文の対応が劇的に早いので特に心配する必要ないんですが、一応予備でもう一本保管してあります。w


自作バッファーを作った余りの素材&スプレー缶の撹拌球(ビー玉)でミニ宝塔作ってみた。先端部分ちょっと長すぎたw 東方好きの友人に差し上げる予定。
  

Posted by Nishiyan240 at 22:00Comments(0)

2010年03月20日

ミニガンのメンテその②

掃除無しで5000発位撃った所、弾詰まり&バレルロックが発生したので全バラシ(シリンダー取り出し)しました。…写真撮り忘れたorz
バラシついでに、本体内部給弾メカに入っている給弾プレート(形から手裏剣と呼ばれているようです。CAWさんHP参照。)を磨いてみました。
磨いて少し角を落とした方が良いとは聞いてたんですがそこまで到達するのが結構大変で面倒くさ(ry


磨き後、弾がカケたり割れたりしてないか見てみようと思い高速度撮影(毎秒1200フレーム)して確認してみました。※スローは1分40秒辺りです。
まだちょっと粉っぽい物が噴出してるけど磨く前よりもかなり良い状態。早くやれば良かったな…
ただスロー映像だけアップしてもつまらないので、BB弾の発射に至るまでの儀式(自己流)を少し追加w
0.5mmのバルサ板(カッターで切れるような軟い木材)が一瞬で木屑となります。( *´・ω・)


某通販電気店からポイントの有効期限切れが近いぞ!早くポイント使えゴルァ!言われて貰ってきた東方の霊夢さん。w
”この手の物”には全く興味が無かったけど、貰ってみて出来のよさにびっくり!表情パーツとか小物とか作りが凝ってて素晴らしい。
昔から立体物そのものは好きだったので(でっかいクイーンエイリアンとか持ってた)こういう物を見てしまうと色々危険です。w
  

Posted by Nishiyan240 at 23:22Comments(2)

2010年03月19日

タニオコバM4にTNバレル

KM企画のTNパーフェクトバレル(旧規格)が一本余っていたので、
チャンバーパッキン周り&長さをタニオコバM4用に合わせて加工してみました。


細い刃物が職場の作業場に無かったので、刃物を作る所からスタートw …昼休みがなくなりました(´・ω・`)
連休中に組んで試射してみよう…。
  

Posted by Nishiyan240 at 22:40Comments(0)

2010年03月18日

何年前の製品??

かなり前に知人から頂いたマルシンのブローニングHP。何年前位の製品かわかる方いませんか??(笑
某所に貼り付けてご助言を頂いた所、20年近く前の製品だろうとの事。
未発火で結構綺麗な状態なので、いまいちピンと来ませんw

本体はABS製で物凄く軽いです。カート13発付き。ブラックメッキ?のような感じの仕上げです。
平玉火薬の説明まで書いてある辺り結構古い物なのだろうとは思うのですが…



外パッケージ。


ちなみに私は、平玉火薬の現物を見た事がありません。
粒をちぎって一まとめにすると、ちょっとの衝撃で爆発して危険!という話を聞いた事があるくらいです。w
  

Posted by Nishiyan240 at 22:18Comments(3)

2010年03月17日

ミニガン用のバッテリー

ミニガン用の12v12Ahバッテリーが大分ヘタレてきたので、そろそろ新しくするかなーと思ったのですが。


…どう処分すれば良いんだ?コレw
ガソリンスタンドとかオートバックスとかに持ってくしかないのかな?
バッテリー一個=重量4キロ


しっかし、いつ見てもデカイモーターだ。
…セルモータークラス?w
  

Posted by Nishiyan240 at 21:23Comments(0)

2010年03月16日

JAC電動ステアーのメカボ

昨日の記事にのせたJACステアーのメカボ、動画を撮ってみました。
シリンダー割れ&給弾がおかしいので実射は出来ませんでしたが、空撃ちでもその”凄さ”が伝わると思います。w
サイクルが劇的に遅いですが正常です。新品状態でもこんな感じでした。まるで重機関銃のようだ…!!




良く考えてみれば...メカボが固定されてない??(;´・ω・)  モナカ構造の外装で挟み込んでるだけっぽいです(笑
内蔵バッテリーは交換できません。
内蔵バッテリーが切れた時に使う外部バッテリー用のコネクタが付いていて、外付けバッテリーを使用できますが…う~ん。。


スイッチはオムロン製。w
  

Posted by Nishiyan240 at 20:11Comments(2)

2010年03月15日

伝説の?メカボ

知っている方は知っている、今は無きJAC製電動ステアーのメカボ(クランク周り)です。
大分前に本体のみ中古で買って暫く持ってましたが、ついに壊れました。シリンダーが粉砕!
弾は発射できなくなりましたが、面白いメカボなので取っておこうと思います。w


話は変わって5-7&グロック19。TANTAN。
マルイの5-7はガーダーのリアル刻印入りの物(オール樹脂製)を組んだ物です。
グロックはクラシックアーミー製。ブラックホールにて¥8800で購入。並べると結構色が違うな~。


ガーダーのスライド&フレームのセットに交換してからかなり撃ったけど、今の所何の問題も無し!
  

Posted by Nishiyan240 at 20:09Comments(5)

2010年03月14日

例大祭&G21

17時過ぎに例大祭(東方のイベント)から帰還しました…疲れた~(;´Д`)
昨日の記事に書いた、マルシンのグロック21&EX-F1絡みでお知り合いになったお方、
pixivで時々交流のある方々の所にお邪魔してきました。何か救急車が来て騒ぎになったり色々ありましたが無事に終わって何より。
ダブルスポイラー!も無事入手。お金を払おうとパッと前を見たらZUN氏本人様でした。ガクガクブルブル


何この人混み…!!と思ったけど、いつもこんな感じなんだそうで(;´・ω・)
次に行く時はもう少し体調整えてからにしよう…


うちのグロック21…かなりの数を撃って故障&修理を繰り返してるので、もう結構ボロボロ。
プラカート仕様のG21買い直そうかな~
  

Posted by Nishiyan240 at 18:27Comments(4)

2010年03月13日

ビッグサイト&SCAR

スローカメラEX-F1&マルシンのグロック21がきっかけで知り合った(笑)お方がサークル参加されてるので、
挨拶の為に明日はビッグサイトへ。(前から一度挨拶に行きたいな~思ってたけどなかなか予定が合わなかったのです。)
「知っている方は知っている」大きなイベントですね。w 一般なので行列だ…orz

去年の10月頃に購入したWEのSCARがトラブル起こしたので、その修理記録なんぞを。


WE製SCARのトラブルで良く耳にする?ストライカーロック折れです(;´・ω・)
これが折れると全く発射不能の状態に陥ります。バルブを叩かないorガスを一気に吹いて終了します。


海外製品だしパーツ取れないよな~削り出して作るしかないかな~とか色々考えていた所、
国内のショップさんがスチール削り出しのストライカーロックを発売しているという事を発見。
当日のうちに注文。すぐ届きました。G.カンパニーさんありがとう!w
右のがGカンパニーさん製。ちょっと角が立ってる感じだったので、少し面を落としました。
純正スプリングも強すぎて良くないらしいので数巻きカット。


セレクター、右側マガジンキャッチの上にある-ネジ、ロアフレームを上から見ると見える+ネジを
外すと↓のようにゴソッとトリガー&ハンマーまわりが外せます。


セレクターを外す際はスチールボール&スプリングの紛失に注意!
組む時は先にフレーム側にスチールボールを置いて、上からセレクターを載せるようにしてやると楽に組めます。


これでまた暫くは大丈夫かな?
  
タグ :WESCAR 

Posted by Nishiyan240 at 17:15Comments(4)

2010年03月12日

毎秒60コマ

EX-F1の動画モードではなく、静止画の高速連写で撮影した写真。(60コマ/秒で撮影。)
水槽の水にマルイのMEUを撃ち込んだ瞬間。
こんな写真が何の苦労もなく簡単に撮れるEX-F1はホント凄いと思うw








マルシンのグロック21(カート式)

↑のグロックやモデルガンなど、カートが飛び出す物を撮影する場合はこんな↓自作の保護版を装備して撮影します。w

  

Posted by Nishiyan240 at 22:33Comments(4)