プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人

2012年11月28日

AKS74Uいじり

珍しく?次世代AKネタでプチ更新。以前ちょっとウェザリング的な事をやりましたがやはり黒塗装だと
なんか違うなーということで練習も兼ねてスチールパーツのみ黒染してみました。
フレームもそのうちやりたい所…


ボルトはブラッセンで着色→磨き。ちょっと白くなりすぎたな…(ヽ'ω`)



やはりダイキャスト部品との色差が微妙。


ハイダーは他のAKからスチールハイダーを拝借
ハンドガードも木製のものに交換したいけどバッテリーが面倒な事になりそうなので保留。。

フレームは塗装剥離orサンドブラスト後にちょっと変わった着色料を使ってみようかと計画中
バラすついでにメカボのメンテもしないといかんですね。購入から数年、かなりの数撃ってますが内部はノーメンテ。

おまけ動画:
ミニガンvsプロターゲット
この動画を撮った後もずっと撃ち込みに使ってますがまだネット破けません。w
ミニガンもそろそろメンテしないとなぁ
  

Posted by Nishiyan240 at 23:17Comments(2)

2012年11月24日

M1919の電マグ

久しぶりのVIVA ARMSの電動M1919。
何ヶ月経ってるんだ!って感じですが純正の押しボタン式電動マガジンをやっとトリガー連動に改良しました。


ミニミと同じ方法のリレー式。配線付きで楽なので今回もエーモンのコンパクトリレー…


以前はこんな感じで押しボタンによる手動給弾でした。
※赤いボタンが巻き上げのスイッチ


本体内部が予備バッテリーの収納ができそうなくらいスカスカなのでコネクターの収納は余裕。


暫く使ってみたけど特に問題無さそう。
そういえば以前サイクルアップしたんですがどうにも銃の雰囲気に合わないので元に戻しました。w
やはりこの銃の場合少しサイクル遅い位の方が似合います。


サイクルアップした時の動画


おまけ動画:
FPSRussiaの中の人に異変が…!w twitterにメイク用の道具の写真アップしたりしてたので
恐らくスキンヘッドのメイクだと思われますが違和感無いですな…


誤射されそうで恐ろしい


回避したと思ったら。。
  

Posted by Nishiyan240 at 20:30Comments(2)

2012年11月17日

Bizon小ネタ&ニコニコ動画について

最近良く記事を見かけますがBizonの本格的な出荷が始まったのかな?
うちも通販を待っていたらまだ入手できていなかったのだろうか…
ちなみにうちの個体はシリアルナンバー2桁台です。

サムネ用使い回し画像

暫く機能面をいじってましたが今度は外装です。
全身つや消し真っ黒なのをどうにかしたく少し手直ししてみました。…トップカバーとハイダーだけですが。
純正状態の黒皮膜(塗料?黒染め?手持ちの剥離剤は効きませんでした)を落として研磨→
ツヤ出ししてから黒染め液で黒染め。ガンブルー的なトイガン用の黒染め液ではなくて工業製品用の水で薄めて使う黒染め液。

うーむ、写真だとかなり色が違って見えますな。実際はもう少し黒いんですが。
カバーは刷毛塗りで染めてますが思ったよりはうまく行ったかな? もっとムラになるかと…


今度はサビに注意しないと。。


そういえばうちも7.4v1400mAhのリポ使い始めました。というか入らないと思ってました。。
やはり全くと言っていい程レスポンス違いますね


この動画ではFirefoxのスティックを使用しております


あと、全く関係ない話題で恐縮ですがニコニコ動画へのトイガンインプレ動画の投稿及び動画の公開から撤退致しました。
ほぼ同じ内容の動画がYoutubeにある&管理せず放置する訳にも行かないので全削除としました。
(一部、インプレではない東方系の技術部ネタのみ残し、継続します。新規投稿もするかもしれませんw)
突然のことで申し訳ありません。実は夏前6月末頃から終了する方向で考えてはいたのですが、
ずるずるとこんな時期になってしまいました。流石に年越すのもアレなので急遽終了を決めました。
今までご閲覧頂いた方々には大変感謝しております。長い間ありがとうございました!

撤退を決めた理由としては色々あるのですが、書くとキリがないので詳しくは書きません。w
簡単に言うとニコニコ動画が”時間を割いてまで投稿する気が起きない場所”になってしまった為ですね。
ニコニコを長い事利用されてる方には何となく分かるのではないかと思います。
利用者層のせいなのか?俺はお前の動画を見てやってるお客様だぞという感覚の人、
広告を入れて転載する人、結構普通におられます。
その他にもニコニコのシステム的にもちょっとなーと思う所もあって撤退に至りました。

というわけで、今後の動画投稿はYoutube一本に絞ってやっていきたいと思います。
インプレそのものを止める予定は今の所ありませんので、今後ともよろしくお願い致します。
  

Posted by Nishiyan240 at 00:57Comments(6)

2012年11月12日

マルイMP7その⑤

MP7関連ネタでプチ更新~
流石に寒くなってきたので作動が厳しいです。マガジン温めないと後半息切れしまくり…

サムネ用使い回し画像

そのうちやられるんじゃないかと思ってましたが予想通り?載せてたレプリカT-1がリコイルの振動で不調に。
ドットが点滅したり点灯しなかったり…


基盤を固定してるリングが緩んだかな?と増し締めしてみるも変化せず。



接点を気持ち起こす(柔くて折れそうなのであんまり触りたくないw)&接点を磨いた所
正常に点灯するようになりました。
発光部分そのものが壊れてたらお手上げだったので今回は助かりました


やっすいレプリカなのでこれだけガツンガツン振動が来たら壊れても仕方ないかもですね…

  

Posted by Nishiyan240 at 21:46Comments(2)

2012年11月09日

ミニガン小ネタ

給弾ユニット周辺をメンテしたので試し撃ちその他色々実施してきました(:3っ )っ
自作のフラッシュサプレッサーが大分錆びてきたので黒染しなおし…
前回はブラッキーブラッセンで着色しましたが今回はちゃんとに黒染め液での黒染め。


外すと取り付け用のネジ穴がやたら目立つので何とかしたい所…

純正ドラムマグの弾補充がどうにもやりにくいので近々改良予定。
↓ここから補充するんですがもう少し口を広くして欲しかった。上面くり抜いて蓋にしてしまうか…


以前こんなの↓も作ったんですけど、有り合わせの材料で作ったもんで重すぎて使い物にならず。w 
本体のマガジンを保持する部分にも負荷かかるしもっと軽い素材で作らないとダメですね


あと、久しぶりに制御棒(笑)も使ってみたんですがいつの間にかLEDが3粒ほど点灯しなくなってました。。
震災で棚からおもいっきり落下したのでその時にダメになったのかもしれない。
今でも時々東方ネタやらないの?と聞かれますがネタがないだけです。思いついたら何かやるかもしれません。w


ただ、やるとしてももう少し費用を抑えた物にしたい所。正直制御棒は費用&時間がかかり過ぎた(ヽ'ω`)


資料用に買ったお空がでかすぎて今だに定位置が決まらず


カメラ関係で知り合った方がまた実物ミニガンの動画をアップしてたのでご紹介。
今度はスローシーン入りです。ここまで鮮明な実物ミニガンのスローシーンはかなり貴重なのではないかと!
  

Posted by Nishiyan240 at 21:29Comments(3)

2012年11月07日

マルイのMP7その④

マルイMP7ネタ+αでプチ更新ー
前回制作した予備のサイレンサーアダプター、強度的に若干不安な部分を発見したので再製作しました。。
地肌のままですがこれはこれで非純正っぽくていいかも


あれこれ練習してるうちにだんだん増えていくアダプター達。
M12×ピッチ1.0の左ネジという特殊なタップは持ってないので、内径側を旋盤でネジ切りしてます。…が、径が細いので難しい。
うーん、卓上旋盤欲しい。主軸の貫通穴がΦ20くらいあるものなら結構使えそう…
compact9とか良いなーと思うけど色々揃えたら20万オーバーですな^^ω



オマケネタ:
某FPSRussiaのショップからこんなパーカー買ってみました。w
物凄い種類が沢山ある中から最もシンプルと思われるデザインのものを選択。
恐らくプリントサービス的なショップと思われます。(受注後に制作するようです)
$45=3600円でお釣りが来るくらい(送料別)。USPSの安い方使って10日程で到着


このシルエットはグロックですかね?w 他にも大量に売られてます

FPSRussiaのショップはこちら。

しかし今更ですがFPSRussiaの中のDmitri氏?は何者なんですかねほんと…
こんなの↓にも出演しておりますが…
  

Posted by Nishiyan240 at 22:23Comments(0)

2012年11月03日

マルイMP7その③

ここ数日MP7しか撃ってないので本日もMP7ネタですすいません^^ω
前回入れなかったシーンを入れてもう一本動画にしてみました


気温的に厳しくなってきたのでマガジン温めてます。触るとほんのり温かい位。
結構な数撃ってますが特にトラブルなどは無し。


ボルトストップの部分も跡がついてる程度で特に心配無さそう。
ボルトストップ&ボルト双方の当たる面が結構広いので摩耗には強そうです。


ちょっと分かりにくいですが四角い部分がボルトにかかる部分。


あとコメントでも頂きましたが、ノズル下のBB弾をチャンバーに送る部分の一部が斜めになってるのは仕様だそうです。
(マルイ公式twitterにて確認)
給弾不良が発生する個体があったので斜めに後加工(まさか全数手作業?)したそうで。
そのため加工痕といいますか、かなり表面が荒い状態になってますw


紛失が怖いのでサイレンサーアダプターの予備を自作。
マルイさんから買えると思われますが旋盤の練習ついでに作ってしまいました。
鋳物の廃材から削り出し…ちょっとサイズ違いますが問題なく使えております
  

Posted by Nishiyan240 at 23:15Comments(5)

2012年11月01日

マルイMP7その②

いやーかなり撃ちましたが調子いいです。ガスの消費がやばい^^ω

サムネ用使い回し画像

そういえば、サイレンサー取り付けようとしたらいくつか装着不可な物がありました。
ヤマワのタップでネジ切りした物も入らなかったのでアダプター側のネジ山が若干浅いと思われます。
(ピッチは合ってました)
ということでいつものようにネジヤスリで修正。少し削ったらすんなり入るように。


本体側アウターバレルのネジはM12×P1.0の左ネジというこれまた特殊なサイズ。
アダプターの予備が欲しい所です


サプレッサー付きの形態も良いですね。ちゃんとしたQDサプレッサー買いたく…


先日アップした動画は予想通り?KWA(KSC)の製品とどっちがいいのかとか1:1スケールなのか
とかそんな感じで海外勢によって論戦が繰り広げられているようです(;^ω^)
  

Posted by Nishiyan240 at 21:34Comments(4)