プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人

2011年10月28日

TOPのM4

久しぶりにTOPのM4。
チャンバー部分の樹脂パーツが破損したと同時期に、パーツ売りが始まるかも?的な話を聞き暫く放置してました。
…が、暫く待ってもパーツ売りが始まる気配が無いのでまたTOPさん送りにしてしまいました。w


で、破損したチャンバー部分交換&各所の消耗したボルトを交換依頼。
恐らくパーツの不良とかではなく、単純に撃ちすぎての破損、消耗です。w


ボルト上部のストッパー的な部分がカケて若干定位置より前に出てるような気がしたので念の為交換。
チャンバー部樹脂パーツ破損の原因はこいつかも…?

ボルトのパーツ代が3800円ということで結構高いなーと思ってましたがアッセンブリでの交換でした。
エキストラクターやらエジェクターやらのパーツが全て組んである状態。
使えるパーツは予備パーツとして保管(*´ω`)

まぁもともと歯面も凄い事になってたのでいいタイミングかも…


修理後は絶好調。やはりカート式は楽しい…!
配線整理とか熱収縮チューブでの保護をやり直してくれたりとか、トップのサポートさんは
サービス&対応が良いので助かります。
※読み込まないorエラーが出た時はページ自体を再読み込みしてみてください


前に撮ったスロー動画
  

Posted by Nishiyan240 at 21:59Comments(3)

2011年10月27日

バーストコントロールユニット

UFCのバーストコントロールユニットを購入したので早速テスト。

サムネ用SCAR

パッケージはこんな感じ。


本体とバッテリーの間に割りこませるだけなので接続は簡単です。


次世代SCARはスペース的に厳しく、リポ7.4v2000mAhを使う場合そのままでは入りませんでした。
ヒューズボックスを外したり~などの小加工が必要です。
ユニット本体の透明プラケースが結構厚い(縦18.8×長さ47×厚み10)ので、銃によっては
加工が必要or入らないかもです。ケース外して熱収縮チューブに変えてしまおうかな…

ステアーHC,マグプルPTSマサダさんにはそのまま入りました。
ハイサイクルに組むと時々設定数オーバーしますがこれは仕方ないですかね。

簡単にセットできるので結構いい感じです。「ビープ音」には笑いましたがw
これモーターに悪影響無いんだろうか…
  

Posted by Nishiyan240 at 17:53Comments(2)

2011年10月24日

AK修理

先日ハンマー折れの発生したWE製AK。
強化パーツもまだ暫く出ないだろうという事で簡易的に修理することに…


こんな感じで見事に折れました。(#^ω^)


溶接もロー付けもできないしどうやって補修するか?ちょっと悩んだ結果、中心にM3の鉄ネジを通して固定することに。
ハンマーの頭で直接バルブを叩くわけじゃないので多分暫くは持つはず…
とりあえずバラして…(ピンぼけてしまった)


金属パテで仮どめ。


また途中の写真忘れましたがw、こんな感じでボルト止めして固定。ネジロックでガチガチに
本体に残った方、折れて落ちた方双方にネジ切ってあります。

無駄に黒染めしてみたり…

実際に組んでみてテスト!特に問題なく動きました。5マガジンほど撃ってみましたが大丈夫そう。


RAtechの強化パーツ出るまで持ってくれー(死亡フラグ  

Posted by Nishiyan240 at 21:38Comments(0)

2011年10月23日

ミニガンあれこれ

久しぶりにミニガンネタでも…
Youtube等で時々聞かれる”バレルの芯出し”についてです。

メンテ等でミニガンのバレルを分解後、再度組む際にバレルのセンターがズレると振動が発生します。
バレルの回転が偏心してきれいに回っていない状態ですね。

で、うまくセンターを出さないといけないわけですが普通に組んでるとセンターが出てるんだか出てないんだか全く分からないのです。w
空撃ち厳禁なので回しながら微調整…という事はできません。
実際にバレルを回転させる場合は通常の射撃準備&射撃環境(毎秒50発以上発射しても大丈夫な場所w)が必要になります。

私の場合はミニガン全体を縦にして銃口を上に向けて組んでいます。寝かした状態で組むよりは
センターが出やすくなりますが、完璧にセンターが出るわけではないので都度回してみる→調整を繰り返す必要があります。
旧トイテックのマニュアル(うちのはCAW製ですが)にも銃を縦にして組むと良いでしょうと書かれてるので
この方法が一番楽&センターが出やすいかと思います。


本体バレル基部&バレル群



バレルを一本ずつ固定するわけではない=完璧にピシッと固定される事はないので
多少の振動は発生しても仕方ないと思いつつ使っています。w


おまけ画像:
トイテック製ミニガンのマニュアルにあった一文。説明書を良く読みたくなりますねこれはw
  

Posted by Nishiyan240 at 19:04Comments(2)

2011年10月21日

AKトラブル

先日ノッカーを自作して復旧したWEのAKですが、また新たなトラブルが発生。


…えー、今度はハンマー折れましたw

(#^ω^)ビキビキ

WEの製品でハンマーそのものが折れたのは、私としては初めてです。
なんか油が染みたような痕跡があるので結構前からクラックが入ってたのかも?
よく見ると巣があるようにも見える…

現在どうやって修理しようか考え中。
ハンマーを汎用のフライスで削り出すのはさすがに面倒なのでRA-tech待ちになるかも…

おまけ:
安かったので購入。メカボその他、内部が今までで一番ひどかった…!
被覆の上から端子がカシメてあったり、とにかく凄い状態。w


マルイチャンバー化やら何やら一通り済ませて現在は快調。サイクルコントローラーは使わないので除去。


だんだん収納スペースが厳しくなって参りました
  

Posted by Nishiyan240 at 17:58Comments(8)

2011年10月17日

WEのAKその後

自作ノッカーを装着してからかなり撃ちましたが今の所特にトラブルもなく元気。
RAtechの強化パーツ群が出るまでは耐えてくれるのではないかと

万が一また折れたとしても、今度はスチールなのでロー付けかなんかで復旧できるはず…

バルブを押し込むストローク浅くない?と思ってこんなのも埋めこんでみましたが効果は感じられず。w


あとボルトの衝突が気になってこの部分に硬質ゴム貼ってみましたが、
撃ち味がかなり悪くなる(静かになりすぎて迫力が)&ゴムの耐久性に難有りですぐ剥がしちゃいました。。
長期使用での破損を防ぐ為にも何か入れた方が良いとは思うんだけどなかなか難しい。


リコイルも強くて面白いので是非(*´ω`*)
  

Posted by Nishiyan240 at 21:56Comments(2)

2011年10月11日

WEのAK修理

バルブノッカー折れが発生したWEのAKですが、とりあえず強化パーツが出るまでの対策として自作ノッカーを作ることに。w
家に転がってたアングルのような物を卓上フライスでチビチビ加工。


時間的都合で写真撮ってるヒマがなかったのでいきなり完成してますが、無事に復旧できました。
物凄い手作り臭。機能的にはノーマルと変わりません。

フライス用の細い刃物持ってないから結構作るの大変だった…

素材はこちら。スチール製の何でしょうかねこれは。柱の補強とかに使う金具か何かでしょうか?w


以前撮った動画。後半のちょいいじり後はリコイルスプリングも変えてるんですが、
寒くなってきたお陰で作動が厳しい感じに。何か他に使えるスプリング無いものか…
  

Posted by Nishiyan240 at 18:44Comments(0)

2011年10月09日

/(^o^)\

WEのAKです。うちのもついにノッカーが折れました/(^o^)\


多分他の方と同じ所です。


折れた瞬間、急に調子悪くなるので気付くと思います。
折れるまではこんな感じで快調に動いてました(後半のちょいいじり後)


RAtechからスチール削り出しの製品が出るみたいだけどこちらにはいつ頃入ってくるだろうか…
今月末とか言うコメントがあったので早くても来月中かな…

現在自作も検討中。  

Posted by Nishiyan240 at 21:02Comments(0)

2011年10月02日

WE製AKの動画

いつも通りな感じですが簡単な動画を撮ってみました。
マルイのクリンコフと並べてみるテスト

やはり黒染めの方が質感いいですねー

ほぼノーマル状態で撮影。気温24℃。
※エラーが出た場合はページを読み込み直してください

フルの遅いサイクルも、これはこれで非常に楽しい。w

交換用のノズル周りも念の為購入。M4系のノズルと比べるとかなり大きなサイズ。


一つ気にしてるのが本体のスプリングガイドが収まる付近の強度。
スチール製っぽいので多分大丈夫だとは思いますが、ストック基部と一体な上に
本体フレームとリベット留めなので、もし折れたりしたら大変です。


おまけ動画:
FPSRussiaさんのチャンネルより。いつも無茶苦茶な動画がアップされるので楽しみにしてます。w
ターゲットが爆発するのがデフォなようです。


  

Posted by Nishiyan240 at 16:48Comments(4)