プロフィール
Nishiyan240
Nishiyan240
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人

2010年09月30日

うにゅほ地獄

穴あけ地獄!
前にハッケロ作った時もそうだったけど一体何ヶ所穴あけ&ネジ切りしたのだろうか(;´・ω・)


沈むのでアームズさんに支えて頂き撮影。銃口側のLEDは八卦炉の倍以上の数になる予定…

これは一体…?年内には完成させたい!
  

Posted by Nishiyan240 at 22:33Comments(5)

2010年09月27日

ACRストック交換

うちにもフォールディングストックが届いたので早速交換~

ただ入れ替えるだけなのであっという間に交換終了。

”いつもの”箱に入ってますw
正規品である事の証明用?にアクセスさんの判が押してあるカードが入ってます。


動作的にも特に文句なし。ロゴもしっかり入っております…


折り畳んだ時もピタッと本体側に密着してグッド。
A&KのMASADAはストック折り畳んだ時に少しブラブラしますが、PTSのは結構しっかり止まります。


次のオプションは何が出るんだろうか?バレルキットかな…
  

Posted by Nishiyan240 at 21:42Comments(2)

2010年09月23日

コバM4修理+うにゅほ⑦

先日(9/4)に故障したタニコバM4、やっと修理完了!
相変わらず対応の早いタニオコバさんには感謝しております。21日夜にパーツ注文、23日昼に到着。w


ただ交換するだけなので15分ほどで終了。交換後、念の為にパワーチェックしてみた所
何故か交換前よりも若干パワーがアップ。w 以前は0.65~0.7J位だったのがパーツ交換後は0.75J前後位に…。

シリンダーアッシーの仕様変わったのだろうか??

制御棒も徐々に制作進行中。とりあえず片手撃ちできるようになりました。w
ロングバレル+制御棒型バレルカバーのおかげでバランスが悪いので、腕を通すホルダー部分を色々と調整中
ミニガン本体を右腕の腕力だけで保持するのは大変きつい…というか無理なのでw、スリングは必須です。(;´・ω・)

ホルダー周りをそろそろ黒く着色したい所。  

Posted by Nishiyan240 at 17:00Comments(3)

2010年09月19日

例大祭SP&うにゅほ⑥

例大祭SP行ってきましたー疲れた!orz
今回のSPは毎年3月の本家例大祭と違い、ゲーム大会やらダンスステージやらも行われる
”本当の意味でのイベント”的な催しでした。いつも通り一通り知っている方の所を回った後、
カメラ登録(有料登録制)をして痛車の写真なんぞを撮ってきました。w

※この車両たちは後にチャリティーオークションにかけられ、落札金は宮崎県(口蹄疫)へ寄付されるそうです。


うどんげラパン。



あやや&パチュリーポルシェ。



ホウノリさんマーチの一部


れいむ&萃香(フィット、前面撮り忘れorz)


星蓮船ズのエスティマ



撮影時に装着しないといけないワッペン

通常の例大祭と比べるとやはり人の多さが段違い。いや、空いてるという事では無いですけどね。
本家が4000スペース、SPが1000スペースという事を考えるとやはり人が少ない印象を受けました。
10時半に開場して10分位で入れたので色々とスムーズに行った感じです。

オマケのうにゅほネタ:
片手ユニット試作品。実際に試し撃ちしてみましたがこのままでも良い感じ。
撃ち始め&終わりに振り回されるのを何とかしたい所。w
  

Posted by Nishiyan240 at 19:08Comments(5)

2010年09月15日

うにゅほネタ⑤

まだ全然できてませんがちょこちょこ作っておりますミニガン用制御棒。w


グリップスイッチも移設してごにょごにょな持ち方に変更予定です。
確かミリブロ内にもそういう持ち方に変更している方おられたような気がしたんですが見つからない…!



○○ユニットのテスト動画。安全装置を解除すると…です。テストなので色々入っております。
警告音意外にもサンプリングできる仕様なんですが何入れようかなぁw

他にも色々仕込む予定ですが実現できるかは…気力&予算次第。  

Posted by Nishiyan240 at 21:27Comments(4)

2010年09月09日

マルイがバイクを発売!?

いやービックリした。
twitterで知ったのですがマルイさんから電動スクーターが出る?ようです。
詳しくは週刊アスキーPLUSへGO!

※サムネ用写真です。マルイさんのスクーターとは関係ありません。
  

Posted by Nishiyan240 at 23:27Comments(0)

2010年09月06日

ACRのトリガー

この所トラブルネタが続いてるなーorz
今日はACRのトリガースイッチ不調についてです。まぁトラブルって程でも無いんですが…


どうも最近”トリガーを引ききった後、更にもう少し力をかけないとスイッチが入らない”ような
現象が出るようになってきました。購入当初からトリガーストロークがやたら浅いのも
気になっていたので、メカボを開けてみる事に。


先にスプリングを抜いておけるので開けるのが楽ですねー特殊ネジも無いので簡単に開きます。
…んん?ギヤに全然グリスがいないんですが…(;´・ω・)

組む時に再グリスアップですなこれは。

スイッチはこんなの。押していない状態でON(NC?でしたっけ)になっています。
最初はこのスイッチのトラブルかと思ってましたが、テストしてみた所全く問題なし。


どうもメカボックスの突起にトリガーが当たって単純にストロークが足りてないだけっぽい…?(;´・ω・)
トリガーを外し、トリガースイッチを押すパーツを手動で押してON/OFFしてみた所きちんと動作。


…という事で少しメカボの突起をゴリゴリ。w
トリガー&スイッチを押す樹脂パーツの方は触りたくなかったので極めて単純な方法で対処。
ほんの少し削っただけだけどかなり良い感じの引き味に改善~


おまけ画像:

銀ダンRFです。w 結構綺麗な出来でびっくり。やっぱり赤とか青とかよりこっちの方が良いですね。  

Posted by Nishiyan240 at 21:43Comments(3)

2010年09月04日

タニコバM4故障

うちのタニコバM4GBB、ついに?発射不能になるトラブルが発生いたしました。(;´・ω・)


現時点で約14000発ほどBB弾を発射&空撃ちでも撃ってるのでパーツ寿命ですかね~
シリンダーの後端にカケ&クラックが発生→ピストンカップが引っかかる→ボルトが後退したまま停止。
前進しなくなったボルトが邪魔をしてテイクダウン出来なくなり、バラすのに一苦労でした…。


コバカップがボロボロ。一箇所縦方向にも大きな傷が…
シリンダーカケが発生してすぐ気付いた訳ではないので、異常が発生した後も暫く撃っていたのでは
ないかと思われます。

度重なる発射でボルト周りにかなりガタが出てるので、消耗してる部分は一気に交換する予定。
9月中には復活させたい所…!  

Posted by Nishiyan240 at 21:38Comments(2)

2010年09月03日

ACRのM14ネジ+例大祭CM

ちょっと前の記事でアウターバレルのM14ネジに入らないサイレンサー&ハイダーがあると書いたんですが、
いつの間にかメーカーさんの方で有償の修正加工を受け付けてたんですね~

で、KMさんに送ろうかとも思ったんですが…職場を探した所、正ネジのM14×P1.0のダイスがあったので
借りてきて自分でネジ修正しちゃいました。 


失敗したらやべぇ…!と思いつつも、どうせショートアウターが出たら交換するだろうしまぁ良いか…と
結構ザクザクと加工。治具もなんもありません。w
バレル外してバイスに固定、手先のカンでセンターを出します。特に問題なく加工できたのでヨカッタ!


着かなかった物が普通に着くようになりました~ということで終了。


…次回はタニコバM4のトラブル&破損報告でお送りする予定。orz

※追記:
例大祭SPのCMが上がってたので貼ってみるテスト。このCMわざわざ作ったんですか??すげぇ!w

  

Posted by Nishiyan240 at 22:12Comments(0)