プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2024年01月14日

VFC M249スチールレシーバー

VFCのM249、スチールパーツを何点か購入したので組んでみるテスト└(┐Lε:)┘
もう全部組んだんですがとりあえず一番メインのレシーバーから。
そのうち本家からDX版とかそんな名前でスチールパーツ搭載モデルが出るかと思っていましたが意外と出ませんな…?
VFC M249スチールレシーバー

今回購入したdnAのスチールレシーバー。
VFC M249スチールレシーバー

そしてリアサイトカバーとマガジンポートドア
VFC M249スチールレシーバー
VFC M249スチールレシーバー

レシーバーは非常にきれいな仕上げで精度もよく、穴位置のズレなどはありませんでした。
ネジ穴だらけなのに良くここまで精度良く仕上げられるもんだ(◜௰◝)
刻印はこちら側だけ入っています。
VFC M249スチールレシーバー

防錆油でベトベトなので拭き取りましょう
VFC M249スチールレシーバー

組み立ては純正レシーバーと入れ替えるだけですが結構大変です。
私は以前チャンバー&バルブ周辺をバラしたことがあったので比較的簡単に入れ替えできましたが
初めてバラす方は結構時間かかると思います。
上がスチールレシーバー。純正より若干グレーっぽいですね。
純正が218gに対してスチールは624gと400gちょい重くなります。
VFC M249スチールレシーバー

とりあえず工具無しで外せる所はどんどん外します。
VFC M249スチールレシーバー

ネジをナメないように注意。外したパーツごとにチャック付きの袋か何かに入れておくと◯。
VFC M249スチールレシーバー

バイポッド基部のこの部分はフレームにはめ込まれてるので、フレームを掴んで狭める→引っ張って外します。
VFC M249スチールレシーバー

このハトメのような部分も別パーツでした。
VFC M249スチールレシーバー

銃本体左側面のネジを外して右側のコッキングハンドル&レールを外したら今度は後ろ。
ストック基部?もフレームにはめ込まれているので、フレームを掴んで狭める→下にさげて引っ張ると外せます。
(大きい方のピンは外しておきます)
VFC M249スチールレシーバー

バルブ&チャンバーの樹脂製のフタ?は外さない方が良いと思われます。パーツリストに展開図が無いので
スプリングが跳ねると組むのが大変そう(
チャンバーブロックは横から固定されているネジ2本外すだけでごそっと外せますので細かくバラす必要はありません
VFC M249スチールレシーバー

そして見るからに厄介な低頭ボルト。スパナではなく9mmのソケットレンチの使用をオススメします。
自分の個体はそれほどキツく締まっていませんでしたが、ネジロックはちゃんとに塗られていたので
ガチガチに締められてる個体もあるかもしれません。
VFC M249スチールレシーバー

手持ちのソケットの先端が結構面取りされてて六角のかかる部分が少なそうだったので、
先端を削ってなるべく多く山がかかるようにしてから使用しました。
VFC M249スチールレシーバー

全てのパーツを外し終えたら今度は逆にスチールレシーバーに組み込んでいきます。
ドーヴテイルの固定ネジ部、スチールレシーバーも4箇所穴あけされていたのでせっかくなら~ということで
2箇所穴あけ&タップたてて4箇所固定+金属用強力接着剤で固定しました。
緩むと非常に厄介なので勘弁いただきたいところ。新品購入直後に即緩んだ悪夢(;;;◔ ω ◔;;;)‬
VFC M249スチールレシーバー

純正→スチールになったので外す際に行ったフレームを掴んで狭める作業がキツくなります。
プラハンマーを使うなどして頑張りましょう(
VFC M249スチールレシーバー

組めました。
VFC M249スチールレシーバー

400g重くなっただけで持った感じ結構変わるもんですね。
作動性が良くなったりとかそういう効果が全く無い自己満足パーツですが、w おすすめです。
他の細かいスチールパーツはまた後日~
VFC M249スチールレシーバー


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 20:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。