プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2012年03月10日

MG42&2周年

すっかり忘れてましたが3月9日でブログ開設2周年でした。いつも見て下さっている皆様に感謝!
これからも適当に更新していこうと思いますので宜しくお願い致します。

先日購入したショウエイのMG42。まだまだ慣らし中の段階です。
youtubeのコメントで何件かアドバイスを頂いたのですが、やはり強制給弾にした方が作動性が良い模様。
MG42&2周年

ノーマルの給弾方式だとノズルにBB弾が挟まれて作動ストップしたり、チョコ停止が度々発生します。
慣らしが済むと多少改善するそうですが、それでもやはり給弾不良は発生するようです。
MG42&2周年

給弾不良が発生してもどこかが破損するとかそういう事は無いのでそのまま使用しても特に問題ないですが、
やはりトリガーを引き続けて快調なフルオート射撃を楽しみたい所。w
とりあえず手持ちの電動マガジンでテストしてみることに。

製作途中の写真が全くありませんがこんな感じの、電動マガジン(今回はM1919用)の給弾用コイルスプリングを
装着できるフィードトレーを作ってみました。
MG42&2周年
実際に電動給弾してテストしてみると、予想以上に快調に動作して驚く。w
これはもう実物のドラムマガジン買って電動給弾メカorワイヤーマガジンのユニットを入れた物を作るしか…!


MG42用実物ドラムマガジン:2~3万円 結構お高い/(^o^)\
今度のVショーで探してみるかな…



おまけ動画:音量注意!

A-10の掃射は何度見ても凄まじい…


ミニミ大活躍


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 18:30│Comments(6)
この記事へのコメント
ミニミのジャム→装弾ミスと射手が動揺してるのがよくわかりますね。
あとこういう戦争では、まともに照準を合わせる事ができない状況であることも・・・
だからこそ、面をおさえることのできる軽機関銃が重要なんでしょうね
Posted by toto郎 at 2012年03月10日 20:17
初コメです。

少し前までグレランって言うとM203でしたけど、だいぶM320も配備されてるんですね~。
Posted by harpy at 2012年03月10日 22:33
2周年おめでとうございます!!

所で、ミニミとかなら国内でも有る所には有りますが、MG42のドラムマガジンなんて超ミラクルスーパーレアものをどうやって手に入れるのですか?
Posted by 博多あまおう at 2012年03月11日 14:42
youtubeにて返信ありがとうございました。
ドラムマガジンにつきましては、安ければ15,000円ぐらいから入手が可能です。
MGシリーズはヨーロッパ圏を中心にかなりの数が出回っておりますので、ナチスドイツの純正品に拘りが無ければ、ユーゴの物などが比較的安価に入手が可能です。
幸いにも1年前ぐらいにショウエイから爪付きのフィードトレイが発売されましたので、そちらのBB弾用の穴が空いているタイプの物を購入すれば、工作時間を大幅に短縮してドラムマガジン装着が可能となります。
パーツは簡単に揃えられますので、後はフライス加工でアダプターを作れば完成です。
ドラムマガジンはそれなりに容量が確保出来ますので、適当な電動ガン給弾用のマガジンのユニットを移植すれば問題ございません。
強いて言うならば音感タイプにすると楽といった感じでしょうか。
ちなに、エチゴヤで電動ガン化されたMG42と同時の並行販売されたリモートスイッチタイプのドラムマガジンが入手出来れば一番コスト的にも作業工数を考えても楽でパフォーマンスが良いですす。

あと、ネックとなる部分はフィードカバーの裏側にあるカートを揺らすパーツの役目をしているスプリングが使っている内に外れやすくなると思います。
ベルトリンクで遊ばない予定であれば、抵抗にもなるので取り外してしまっても良いかも知れません。
あとは、エアースイッチ周りを改善出来れば、無駄なエアーカットも出来て燃費も改善されます。

部品はVショーでショウエイが出展していればそこで全て揃います。
オーナー本人様であるならば、メーカー側も色々話も聞いてくれると思いますので、やりたい事があれば一度相談してみてもよろしいかと思います。
Posted by First SniperFirst Sniper at 2012年03月11日 21:29
西さん2周年おめでとうございます!


これからも更新楽しみにしております(笑)
Posted by horystal at 2012年03月13日 12:17
■toto郎さん
■harpyさん
あれだけ頻繁にパリパリ撃ってくるとしっかり狙って射撃~は出来ませんね。
だからこそ、相手を抑え込む為の弾を沢山発射できる火器が必要なのでしょうね。

■博多あまおうさん
■horystalさん
ありがとうございます~これからもちょこちょこ更新しますのでよろしくお願い致します。
MG42の実物ドラム、ある所にはあるんですが結構お高くてw 色々と捜索中です…

■First Sniperさん
おお、youtubeの方では大変お世話になりました。色々な情報をありがとうございます。
エチゴヤブランドでMG42の電動ガンがあったなんて初めて知りました。w 
手元に使っていない電動マガジンがあるのでそれを流用して作ろうかなーと思っておりますが、
今現在実物ドラムを入手できていないのでサイズ的に入るかどうか微妙な所です。
マガジン取り付け用のフックは適当な鋼材を切り出して制作してしまう予定です。
確かに、ボルトキャリア上のローラーとレールは結構な抵抗になっているようなので外してしまうのも手ですね。作動音的にもスッキリしますし…
実は前回のブラックホール?でショウエイさんのブースにお邪魔したのがきっかけでMG42熱が再燃しまして、購入に至りました。w 次回のVショーも都合が付けば行ってみようと思っております。
Posted by 西西 at 2012年03月14日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。