プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2021年01月23日

CQP用強化スライド

p

ライラクス製Carbon8 M45 CQP/DOC用の強化スライドを買ってみました
CQP用強化スライド

実際手に持ってみると写真で見るよりもかなりゴツい。w
CQP用強化スライド

ノーマルスライドと比べると大分肉厚。
CQP用強化スライド

組み込みはただ入れ替えるだけなので簡単…なのですが。
CQP用強化スライド
CQP用強化スライド
CQP用強化スライド

組み込み直後は動きが物凄く渋く、ブローバックさせるとスライドがスタックしてしまい手で押し戻さないと戻らない状態。
社外のカスタムスライドだしな~暇な時にすり合わせしなければ…などと思っていましたが、
暫くしてメーカーから不具合品回収のお知らせが…!メーカーアナウンス
CQP用強化スライド

【不具合内容】
・スライドの組み込みがしにくい
・スライドが組み込めたものの、動きが渋い

ということで、当方が購入した個体は回収対象のようなので早速返送。
するとすぐに良品が送られてきました。粗品まで入っていて驚き。
通常こういった社外のカスタムパーツ、特にスライド等の摺動部品は要調整が基本というか、ポン付けできる物の方が稀な気がします。
製造コスト高そうですし交換対応ってのは凄いですね。

交換してもらった良品はポン付けで全くすり合わせの必要がなく、とてもスムーズに動きます。
これだけ差があると流石に動きの渋い方は回収になってしまうのかなぁ…と思ったり。
交換ついでにシルバーのロングアウターを装着
既に20マガジン以上撃ちましたが今の所特に不具合などは無し。しばらく使ってみようと思います。
CQP用強化スライド

あと、メッセージで質問を頂いたのですが当方は衝撃吸収用のゴムワッシャ(バッファ)はハネナイトという素材を使っています。
CQPの初期ロットから使い始めましたがソルボセインよりも遥かに長持ちするのでおすすめ。
CQP用強化スライド

10cm×10cm(厚2.5~3mm)のシートで450円位なので一枚買えば相当な数が製作できます。アマゾンなどで購入可能。
接着(両面テープ)は無い方が○。(粘着付きでも使用には支障ないですが交換時に邪魔になります)
カットは穴あけポンチ(穴径は大体14mmと7mm)を使うなどして工夫してください。
中心穴はど真ん中に開いてなくても大丈夫ですがこういう治具を作っておくと楽に穴あけできます。
CQP用強化スライド


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 01:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。