プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2015年10月24日

自作_(┐「ε:)_

以前製作したストレートのコッキングハンドルですが、
やはり横に出っ張ってて物凄い邪魔なので結局元に戻しました。w
自作_(┐「ε:)_

で、ノーマルのコッキングハンドルを取り外したついでにバラしてみました。
かなり複雑な構造の割にはスプリングは1個だけ。
本来はプレスで作られているようですがプレス品を自作するのは流石に無理なので
切削パーツだけで自作してみることに…
自作_(┐「ε:)_

ハイダーの比ではない難しさ。w もちろん鉄製です。
形状&手持ちの切削工具的な都合で一体では作れない部分がいくつかあって、
その部分は別々で作って溶接しています。
自作_(┐「ε:)_

あれこれやってスチール製コッキングハンドルの完成。
うちのモデルは電動なのでコッキングハンドルは引けません。完全なドレスアップパーツ…^^ω
恐らくGBBモデルでも問題なく使えるはず。
左:自作スチールコッキングハンドル 右:ノーマル
自作_(┐「ε:)_

純正と違って塗装ではなく黒染めです。なかなかいい感じ
自作_(┐「ε:)_

重量も倍増。
ノーマル。ピン2本とスプリング追加すると130g行くか行かないかくらいかな?
自作_(┐「ε:)_

自作品
自作_(┐「ε:)_
正直もう2度と作りたくないですねこれは_(┐「ε:)_

ベルトリンク連動のコレも何とかしなくては




Posted by Nishiyan240(庭の人) at 13:56│Comments(5)
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませて頂いています。
MG42の記事が素敵すぎて、今まで我慢していたのに抑えきれずGMG42を購入してしまいました。
これからも影ながら応援しております。
m( )m
Posted by いちファン at 2015年10月25日 21:35
●いちファンさん
ご閲覧ありがとうございます。
MG42の記事ばっかりでちょっと申し訳ない気もしておりますが…そう言って頂けると嬉しいです。そしてGMG42のご購入おめでとうございます!色々なギミック搭載で良いモデルですよね。私も気にはなっているのですが松栄製品ばかり弄っていて手が出ずにおります…w
Posted by Nishiyan240Nishiyan240 at 2015年10月25日 23:17
毎度拝見しております。
ハイダーですが、例えばエイリアン2のスマートガンのハイダーなど作られたらいかがでしょう?コッキングハンドルは…大変そうですものね(汗)
自分のMGがスマートガンもどきになるとしたら…ワクワクが止まりません!
Posted by ☆桃拍拍☆ at 2015年11月06日 17:24
●☆桃拍拍☆さん
実はスマートガンそのものを作ろうとした時期がありまして…カワサキのバイクのパーツとか集めたことがあるんですが一度その形状にすると元に戻すのが大変な部分が結構出てきて、設計案だけで中止した経緯があったりします。w グリップにモーターの入っているS&T製MG42だと作れないんですよね…
Posted by Nishiyan240Nishiyan240 at 2015年11月08日 20:32
ええ~~!! 設計案まで出てらしたんですかっ!す…すごい…。でも元に戻せないんじゃいろいろ使いまわせず困っちゃいますよね…。
私はスマートガン大好きですが、グリップとストックがなくなってしまってバランスが悪いのだけがたまに傷です。グリップ&ストックあり、ステディカムのアームなしの"セミ"スマートガンぐらいがちょうどイイナ、なんて夢想しております。
Posted by ☆桃拍拍☆ at 2015年11月09日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。