プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2011年02月02日

帰ってきたSCAR

トップレールの切削不良でマルイさんに入院させていたSCARがやっと帰って来た!
本当は昨日着でしたが仕事で不在だったので受け取れず。。
帰ってきたSCAR

はい、しっかり削られてました。もうパッと見で全然違いますねw
帰ってきたSCAR
帰ってきたSCAR

修正前はこんなでした。(※色味の違いはフラッシュの有り無しによるものです。修正前の写真これしか無かった)
帰ってきたSCAR
帰ってきたSCAR

見た目は良くなってるけど実際の寸法はどうなの?ということで早速測ってみることに。
実物の寸法はこちらを参照ください。ピカティニー・レール
うちのSCARでの計測値なので個体差により若干の違いがあるかもしれません。

問題の溝深さから。
デプスバーでの計測なので精密な計測ではないですが大体合ってると思います。
左右均等に切削されていてどの部分を測っても大体3.45~3.5mmでした。
実物規格が約3ミリみたいなので若干深め?
帰ってきたSCAR
帰ってきたSCAR

溝幅。ここも若干広め…というか、
帰ってきたSCAR
ここの幅が狭い?
帰ってきたSCAR

幅。約21.1mm、大体合ってます。
帰ってきたSCAR

今度は全体的に少し削りすぎてるような気もしなくはないですがw、
左右での不均等な切削や変な切削痕が無くなって以前より良い状態になったと思います。
帰ってきたSCAR


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 22:11│Comments(6)
この記事へのコメント
マルイにもミスはあるんですね

スカーCQCでるかな・・・

出たら欲しいですw
Posted by The7SK at 2011年02月03日 00:11
G18cのスライド割れ、Px4の右下に行く弾道等、最近のマルイは品質低下しつつありますね。

今はもうマルイよりもWEに惹かれてしまいますw
(scar-H待ち)

がんばれmade in japan!!
Posted by toto郎 at 2011年02月03日 15:54
■The7SKさん
■toto郎さん
確かにここ最近初期ロットでの不具合多いですねぇ。出来上がった量産試作品&製品を良く見てないというか…
どの不具合ももう少し”気にして”いれば簡単に気付くハズなんですけどね~。。

WEの新製品群には私も期待しております。w AKシリーズのGBBは色々と発売して欲しい所です。
Posted by 西西 at 2011年02月03日 21:40
お帰りなさいスカァさん、ですね。

予想していた通りトップレール溝にナンバーを付けてくれてませんね。
仕方がない事では有りますが\(^o^)/

今更ですが、アンダーレイルの溝の深さも怪しいとか言う噂が有るようですが、本当ですか?
Posted by 博多あまおう at 2011年02月03日 21:54
CNC加工品との事ですから再切削したんでしょうかねぇ。
西さんならその痕跡を見つけられるかもと期待しています・・・・
Posted by AFK at 2011年02月04日 16:19
■博多あまおうさん
そうなんです、アンダーも浅いんです。w 2.3mm位ですかね?
グリップは下からレールを押して固定するので支障なく使えていますが、物によっては付かない可能性も。

■AFKさん
どうやったんでしょうね?私も最初は再切削でもするのかと思いましたが、
既にアルマイトor塗装その他表面処理が済んでるのでそれは無いかなーと思いますし…
Posted by 西西 at 2011年02月08日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。