プロフィール
Nishiyan240(庭の人)
Nishiyan240(庭の人)
Youtubeにトイガンのスロー動画をアップしたり製品レビューをしたり知人に依頼された修理・パーツ新造をしたり色々やっております。最近は海外製品を購入する機会が増えてきました。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2011年07月04日

TOPのM4トラブル

TOPのM4、久しぶりにトラブル発生…
セミで撃っていた所突然ボルトが後退した状態で停止。残弾有るしジャムってもいない?
TOP公式HPに書いてあるボルトが途中で止まる現象かと思いチェックしてみるも異常なし。
TOPのM4トラブル
サムネ用使い回し写真@トラブル前

まさかまたギヤトラブルか?と思いつつビクビクしながらバラしていくと…
TOPのM4トラブル

んん?メカボに妙な白い物が付いてる?
TOPのM4トラブル

更によく見てみると…こんな所にBB弾が入り込んでる/(^o^)\
TOPのM4トラブル

何かの拍子にカートからBB弾がこぼれ落ち、絶妙なタイミングでボルトが後退、弾の表面をえぐりつつ
巻き込んでしまった模様。再現するとこんな状態
TOPのM4トラブル
こうなるともうボルトが前進も後退もしなくなるのでお手上げ。
巻き込んだ弾を外から取り出すのは不可能に思えたので即バラして取り出しました。

今迄に数千発撃ってきて、破損以外のトラブルは初です。w 
弾を巻き込む原因が分からない=いつでも発生する可能性があるって事なのでちょっと怖い。

その他に、ギヤの裏面に不審な痕を発見。ほんの少し擦ってるだけだけどやはり気になる。
TOPのM4はギヤ軸にスプリングが付いてるんですが、これってこのスプリングでシム調整、
ギヤ位置の最適化をしてる…んじゃないのかな?
TOPのM4トラブル

自分用写真:トリガーメカ周り写真
TOPのM4トラブル

知り合いがスロー撮影のカメラ欲しい!言ってたのでオススメしようとしたものの、
EX-F1の価格全然下がってない。。アクセサリー類も含めて自分が買った時と殆ど変化なし。うーむ。
Youtubeの方に「スロー撮影は何というカメラを使ってるの?」というメッセージをかなり頻繁に頂きますが、
少しはEX-F1の売上に貢献してるのだろうか?w 海外の方々からも8名ほど買いましたメッセージを頂きました。
別にCASIOの関係者ではないんですが「貴方の動画を見て興味を持ち、EX-F1買いました!」という
メッセージを頂くとこっちも嬉しくなります。w

うーん、カメラ関係物とかマンガとか紹介する時に良いなーと思って登録してみたけど
やっぱり物凄く”広告”になってしまうな…


Posted by Nishiyan240(庭の人) at 21:42│Comments(6)
この記事へのコメント
TOP JAPANアフターサポートの一人です。
当社製品を紹介してくださってありがとうございます。
このトラブルはマイナスドライバー一本で分解せずとも
解消できます。これはカートリッジがチャンバーに送られる前に
カートリッジから抜けてしまいボルトとメカボックスの隙間に
挟まってしまう事によって起こるものです。
この状態はボルトが下がりきった位の所で止まるので見極めやすいので
この様な状態でしたらマガジンホールからマイナスドライバーをボルトヘッド
とメカボックスの隙間に差し込んでボルトを前方に引き出すようにしてもらえれば
解消できます。
また当社M4を分解出来るくらいの調整が出来ますようなのですので次回にメンテナス
すると時はベベルギアの逆転防止ラッチを外して貰えるようにお願いします。
設計の見直しで当社製品には不要と判断しましたので当社に修理でお預かりしました物は
先月末より外してもらっています。
また現在当社M4はバージョン1.8位に進化していますので次に何かトラブルがございましたら
当社宛にお預けいただけますようにお願いします。
最後に大変申し訳ありませんが既に分解してしまわれているようなので当社が初期不良と
認めている以外は 部品代、調整費が掛かってしまうことを、ご了承お願いします。
当社製品をお手に取ってくださりありがとうございます。
Posted by TOP JAPAN EBB Supoort at 2011年07月04日 23:04
申し訳ありません。
途中BB弾という」記述が抜けてしまいました。
失礼しました。
Posted by TOP JAPAN EBB Supoort at 2011年07月04日 23:07
■TOP JAPAN EBB Supoort様
まさかメーカー様からコメントを頂くとは…びっくりです。M4EBB大変楽しませて頂いております。
そして更に噛み込み時の対処法まで記載して頂きありがとうございます!都度開けなければダメかと思っていたので大変参考になりました。

逆転防止ラッチの取り外しは全く初耳で驚きました。
センサーで位置検出+電気的なブレーキ&セクターギヤのクラッチ?(1方向にしか回らない構造)のお陰で不要ということでしょうか?
次回メンテ時に外しておこうと思います。

はい、パーツ代&調整費の方は承知しております。
無い方が良いですがw、次回お世話になる際は宜しくお願い致します。
Posted by 西 at 2011年07月05日 00:56
はじめまして。自分も同じような症状になったかもしれません。
ボルトがどうやっても前進しなくなって、TOPに送ったところ
弾がメカボの方に入っていたと修理結果が届いて「?」と
思ってました。
次同じ事が起こったら上に書かれている方法で直すことを試みます。
Posted by OYJ_DANTYO at 2011年07月06日 06:50
一見ボルトが後転したまま動かなくなる、と言う重大な自体ですが実は弾が引っかかってるだけww
可愛い故障ですね


友達にも教えとかないと!
ついでに逆回転防止ラッチ不要という事も。
Posted by 博多あまおう at 2011年07月07日 22:13
■OYJ_DANTYOさん
はじめまして。
おそらく同じ症状かと思われます。うちの個体もボルトが全く動かなくなりました。
ボルト固定→ラッチを解除してもボルトが前進しない場合はこのトラブルの可能性が高いですね。
うちも今度このトラブルが起きた場合はこの方法でやってみようと思います。

■博多あまおうさん
確かに一瞬ギヤトラブルかと思いましたねw
逆転ラッチの件は驚きました。実際に試してみましたが特に問題なく使用できてますので、本当なんだと思います。
Posted by 西西 at 2011年07月09日 19:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。