2022年09月13日
ミニガン用リポその他あれこれ
p
上に表示されてない場合は
こちらからどうぞ
先日ちょこっと記事にしましたが、ミニガンの塗装剥がれが目立ってきたので部分的に塗り直してみました。
バレルクランプ。サビやら何やらで汚かったので…
サンドブラスト。うっすらと刻印が残ってます。反っているものはついでに修正
ブラッセンで黒に着色。塗装ではないので一瞬で乾く&被膜が強くて金属部品の黒着色にはよく使っております。
若干グレー寄りの色なので使う部分は選びますが…
きれいになりました。
バレルクランプはバレルのフレを抑える重要パーツなので無いと結構大変なことになります。
給弾ユニット外装だけでこんなにパーツ点数があります。金型に幾らかかったんだろうか…(;;◔౪◔;;)
これもバラした状態でブラストをかけて…
部分的に組み立ててからブラックパーカーで塗装。
使用開始日やロットナンバーをレーザー刻印で再度刻印しておきました。
うーむ、ここまで来るとコアも塗り直したいなぁ~ バラすのが面倒すぎる…!
あと、12vの鉛バッテリー(CAWさんも使っていたある意味純正のLONGバッテリー)が駄目になって買い直そうとあれこれ見てたのですが
どうせ買い直すならリポ化できないもんかと色々と試しております。
リポを使う前にミニガンの実射時に何A流れてるか調べてみたのですが、なんと12Vの鉛バッテリーで90A以上(約92〜95A)流れておりました。
スイッチユニットのリレーが瞬間500Aで定格100Aだったはずなので結構ギリギリですな…
というかミニガンに使われている5.5sqのケーブル(当方は交換してますが)で95Aはなかなか怖いですね。
そのせいで「5秒ルール」が設けられているのでしょう多分。
うちのミニガンは以前、夏場に5秒ルール無視して撃ちまくってたらコネクター近くの配線が溶けたことがあります。笑
試しでこのでっかい11.1vのリポを買って回してみたのですが全然普通に回ります。鉛バッテリーと同等に使えますが問題も。
9000mAhで100Cという凄まじい放電レートが記載されていますがほんまかいな?w
放電の能力的には足りるのですがリポから出てる配線がちょっと細いので1本で連続使用していると配線が結構加熱します。
バッテリー本体は全く熱を持たず余裕な感じ。他にもいろいろ試してみます└(┐Lε:)┘